診療記録等の開示申請される方へ

診療記録等(CT・MRIなど画像含む)の閲覧、謄写を希望される方の開示申請をお受けしています。
開示申請をするためには以下の内容をご確認いただきお申し込みください。

開示が申請出来る方(原則本人)

開示申請書を記載していただくには、ご本人の署名が必要です。また、本人以外が申し込む際には同意書(委任状)が必要です。

  1. 患者さんご本人(満15歳以上)
  2. 実質的に患者さんのお世話をしている親族またはそれに準ずる方
    ※患者さんが満15歳以上の場合は成年後見人を除き患者さん本人の同意が必要となります
  3. 患者さんの法廷代理人(親権者、後見人、保護義務者)
    患者さんが満15歳以上の場合は成年後見人を除き患者さん本人の同意が必要となります
  4. 患者さんのご遺族(法定相続人)
  5. 患者本人から代理権を得た弁護士や保険会社

開示申請に要する料金について

料金表をご参照ください。
※診療録、画像等コピーの費用について1枚あたりの金額が料金表にあります。診療記録等によりコピー枚数が異なります。ご了承ください。
※CT・MRIは、データ容量によりCD‐RかDVDのどちらかになります。

出来上がりの期間について

開示申請書の受理した日から2週間~1ヶ月程度の時間を要します。(主治医および管理者の許可が必要となりますのでご了承ください。)

出来上がりの書類引き渡しについて

書類の用意が出来上がりましたら開示申請書にご記入された方へ連絡させていただきます。申請者は、本館1階の総合案内でお声かけください。
代理人の方がお越しの場合は、本人の委任状が必要です。書式の指定はありません。

持参していただくもの

  • 開示に要する料金
  • 運転免許証など本人確認が出来るもの

診療記録等の開示手順について

郵送による対応等についてはご相談ください。なお事前に電話で開示申請のご連絡を いただきますと、スムーズなご案内が可能となります。ご協力お願いいたします。
岡山赤十字病院 医療情報管理課 TEL086-222-8811(内線21214)