みなさまからのご意見にお答えします

みなさまの声

当院では、院内数か所にご意見箱を設置しており、みなさまからのご意見やご要望、励ましのお声をお待ちしております。
このページでは、みなさまから寄せられたご意見の一部とそれに対する当院からの回答を紹介しております。
信頼され親しまれる病院を目指して職員一同努力してまいります。

ほっとパーキング駐車場について

駐車場(障害者用)ニセモノのカード使っている人が多い。見たらわかる。いつも停められない。キチンとしてほしい。困ってしまう。

回答(令和4年3月17日)

ほっとパーキング駐車場については、駐車台数が限られておりますのでご不便をおかけして申し訳ございません。駐車台数の増加を検討いたします。

寒さ対策について

入口、板がたおれるほどの風がふいてるし、風もつめたいのに立ってる人かわいそう。見てるこっちも寒いわ。会計まつのも寒すぎる。もう少し考えてはいかがでしょうか。

回答(令和3年12月17日)

正面玄関については、現在一方通行にしているため院内へ風が入りやすくなっています。寒さ対策としてパラソルヒーターを設置いたしました。今後はよりよい寒さ対策を検討いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

医師名の掲示について

先生達の名前の看板、見やすいところに置いて欲しい。

回答(令和3年11月10日)

ご不便をおかけしてお申し訳ございません。正面玄関入って右側の掲示板へ移動いたしました。

血圧測定について

車イスだと血圧測定がむずかしい

回答(令和3年10月7日)

車椅子の方も測定しやすいよう低めに設置しておりますが、難しいようでしたら近くの職員にお声がけください。

手指消毒液について

どこの病院もアルコール消毒は霧吹きなのにこの病院はジェルでだめだ。霧のアルコールに変えないとだめ。きもちわるい。べたべたする。ふゆかい。

回答(令和3年9月1日)

当院ではジェルタイプの手指消毒液を使用しております。指先までムラなく乾くまで擦り込んでください。ご理解をお願いいたします。

救急病棟・3南病棟の看護師、看護助手について

入院中は救急病棟・3南病棟の看護師さん、看護助手さん、お掃除をして下さる方に温かく見て頂き本当にありがとうございました。3南病棟では周りの患者さん方にも優しく声をかけて頂き、穏やかな気持ちで入院中過ごすことができました。3才の娘の付き添いでしたが、最初は緊張し挨拶もできなかった娘が、周りの方々がとても優しく接して下さるのでだんだんと緊張もほぐれ、自分から看護師さんや看護助手さんに手をつなぎに行き、入院中にも関わらずのびのびととても楽しそうにしている姿が見れ、とても優しくありがたかったです。また、娘だけでなく私や家で過ごしている夫や次女のことまで気にかけて下さったり、退院時には娘へアンパンマンの絵をプレゼントしてくださり、看護師さんの心遣いがとてもうれしく心が温かくなりました。日々大変なお仕事とは思いますが、皆様体調に気を付けて患者さん方に笑顔を届けて下さい。ありがとうございました。お世話になりました。

横断歩道横のパラソルについて

横断歩道横のパラソルですが、視覚障害のある人には点字ブロック(左側)が狭くて歩行するのに苦労しています。基本的には左側を意識して歩くように指導されています。左側を幅広くしてもらえませんか。そして、パラソルをいつからいつまで設置するのか。教えていただけたら助かります。

回答(令和3年6月10日)

日よけ用テントを移動いたしました。ご迷惑、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

職員、看護師の対応について

もう何年もかかっていますが、職員さん看護師さんの対応がいつもやさしく丁寧でとても暖かみを感じています。安心して病院に来れるのはとてもありがたく皆様にとても感謝しています。

面談について

面会禁止なので、家族や親類とテレビ電話で面談出来ないでしょうか

回答

当院では通信端末の貸出は行っておりませんが、貸出用モバイルWi-Fiを導入予定です。携帯電話又はタブレット端末等でご利用いただけます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ください。

待ち合いの座席数について

コロナで待ち合いのイスに座るときも隣の方と間隔を開けないといけないので座るところが少ない。検査を受けて入り、診察を受けるのに出て待つ間に座席の空いてるところがなかったりする。付き添いの方などは重症の人以外は減らしていただき、座席を増やしていただきたい。

回答(令和3年5月7日)

患者数が多い時間帯は待ち合いイスを一時的に増やしておりますが、間隔を確保しながら配置できる数には限りがございます。本館エレベーター付近の通路にもイスを配置しておりますのでそちらをご利用いただくか、車内や院外でお待ちいただき、スマートフォンより待ち順をご確認いただくようお願いいたします。

Wi-Fiについて

Wi-Fiがすぐ中断されてしまう。なんとか対処してください。他のWI-FI環境がある病院では、中断したりすることはありません。

回答(令和3年4月13日)

Wi-Fiをつないだ後、南館や屋外へ移動された場合、アクセスポイント等の関係により繋がりにくい場合や途切れることがございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

入口の体温計について

入口の体温計は右が38.2度、左だと36.4度でした。こわれていませんか。

回答

温度表示が短く、見づらいためご不便をおかけして申し訳ございません。38.2度が表示されたとき、「体温が高すぎます」と音声案内がありましたでしょうか。検温機は顔の表面温度を測定し、通常より高い温度が表示される場合がありますが、故障ではございません。37.5度以上を測定した場合は音声が鳴るように設定しており、その場合は職員が再度測定いたします。

車椅子トイレについて

車イスで利用出来るトイレが非常に少ないです。大きな病院にしては、とても不便です。

回答(令和2年3月30日)

ご意見有難うございます。現状としましては、地階を除く各階に最低1か所は多目的トイレ(車イス用トイレ)を設置しておりますが、これ以上の増設は構造的に難しい状況です。頂戴したご意見は今後の建替え時の参考とさせていただきます。

救急外来医師について

今日は屋根から落ちて足に深く傷を負い、救急外来で診ていただきました。とてもびっくりしてどうなることかと心配して来院しましたが、すぐに車いすを持って来て下さり、すぐにレントゲン、すぐに処置と手早くしていただき、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。これからも重い病状の方を優先にしていただけたら嬉しいです。先生が神様のように思えます。ありがとうございました。

保険証確認について

保険証確認の列が長くて並ぶのがしんどいです。もっと早くしていただけないでしょうか。

回答(令和1年10月4日)

保健証確認にご協力いただきありがとうございます。当院では、月1回の保健証確認を厳重に行っており、多くの患者さんにご提示いただいております。加えて当月は国民健康保険の切り替え時期(9/30期限)のため、通常以上にお待たせしてしまい申し訳ございません。ご案内をよりスムーズに行えるよう検討、改善していきます。

救急外来スタッフについて

救急外来のスタッフ(医師・看護師)の態度が冷たいように思います。改善するように指導をお願いします。

回答(令和1年9月28日)

当日の状況については多忙だったと思われますが、患者の安全を第一に考えてミスのないよう緊張感を保って動いています。その上で接遇や対応に配慮しながら最善を尽くしています。態度が冷たいというご意見は真摯に受けとめます。

病棟給湯室について

本館5階東に入院しました。古い建物なのは問題ありませんでしたが、給茶器がトイレの真横にあるのが気持ち的にも嫌だし、実際に匂いや看護師の方が処理をしに来られる排泄物を目に入れながら、自分の飲むお茶などをつぐのは、とても気持ちのいいものではありませんでした。

回答(令和1年9月16日)

尿器や便器等は、カバーをして見えないように汚物処理室へ運んで処理するようになっていますが、カバーをつけずに運んだり、ポータブルトイレの容器も蓋をせずに運んでいることがあります。また、汚物処理室の使用後の戸棚が閉まっていない時もあります。尿器等には必ずカバーをして見えないように運ぶ、ポータブルトイレの容器は必ず蓋をして運ぶ、汚物処理室の戸棚は必ず閉める、等あらためてスタッフに意識づけしました。

病棟の清掃について

先日も意見を投稿しましたが、何ら改善される事なく今に至っていますが、6階東と西側全体の掃除が行き届いて無く、掃除婦のおしゃべりの時間も長く、こちらが嫌な気分にさせられる程喋ってくるので困ります。トイレの方も風呂場もとても汚くてとても不愉快です。6階の掃除婦の再教育をするとかして対処してください。

回答(令和1年9月14日)

掃除の状態を確認したところ、トイレの網戸および壁の扉周囲が汚れているのは確認できました。これらについては清掃するように致します。尚、トイレの床面やタイル面、廊下の壁面等劣化による黒ずみや補修跡が汚れて見える箇所等がありましたので、それらが掃除不足に見えたのかもしれません。床面についてはワックスの剥離作業実施時に注意して作業するようにいたします。 清掃作業者の声につきましては、不必要に喋らないよう再度教育いたします。

男子トイレについて

男子便所が汚くて不愉快です。もう少し清潔にして下さい。掃除のおばさんの声がかなりうるさいので注意して下さい。

回答(令和1年9月7日)

トイレ内につきまして、劣化等によるタイルや目地の黒ずみが見られたので、これが汚れのように見えるかもしれません。清掃は丁寧にするよう改めて周知します。清掃職員の声が気になる点については、不要な会話、声の大きさに配慮するよう注意します。

スタッフステーションについて

ナースステーション皆パソコン使用したり作業して誰に声かけたらいいかわからない。

回答(令和1年7月11日)

スタッフステーションのカウンター付近にいる職員が、業務に集中し気づかない場面があったものと思われます。どうぞご遠慮なくお声掛けください。また、業務中は周囲に気を配りながら、早めに気づけるようスタッフに周知しました。

入院病棟の消灯時間について

9時の消灯を守って下さい。見舞いの人が長く居られ大きな声を出し話されるので迷惑しています。

回答(令和1年7月10日)

面会時間を守っていただき、そのような現場を発見した時は、きちんと説明し退室していただくよう、スタッフに再度周知徹底しました。面会時間は20時までとなっていますが、21時の消灯時間まで面会者が在室してお話しされていたため療養環境が守られず、不快な思いを与えてしまい大変申し訳ございませんでした。

本館、南館のwi-fiについて

入院棟にwi-fi使用ができないでしょうか?

回答(令和1年6月16日)

現在、当院内では待ち時間対策のひとつとして外来待合ホールに無料wi-fiを設置しています。南館には1階レストラン付近に設置しておりますが、本館・南館とも病棟階には設置しておりません。以前から、同様の要望を何度かいただいております。引き続き検討課題とさせていただきます。

麻酔科医師及び病棟スタッフについて

「何かすることないですか?困ってることないですか?」いつも忙しいだろうに言葉をかけてくれる看護師さん。本当に痛くて痛くて苦痛だったけどそれは本人だけの苦しみで、他人にわかってもらえないと思ってガマンするしかないと思ってたけど、ここに入院できて本当に救われた気になりました。担当医の○○先生色々聞いてくれて痛みもとってくれてありがとう。(中略)それから多分大変だろうに串さし食作ってくれた調理員のみなさんほんとに助かったのです、ありがとう。ここに来る前の病院に入院した時、色々つらかったから余計に思うのか。ほんとにほんとに心がスーッと楽になれた入院期間でした。みなさんありがとうございました。(中略)感謝の一言を伝えたくて書きました。

呼吸器内科医師について

平成の終わり、秋11月2日に突然入院、呼吸器内科、○○先生にお世話になりました。日赤では、はじめての入院でした。短い間でしたが、先生、看護師さんに親切にして頂き一度も叱られた事はありませんでした。そして今日、もう日赤からも離れる事となり途中、□□先生に変り、これ又やさしい先生で助かりました。(中略)80才になり、体力に自信がなくなりましたが日赤に入院できた事が誇りです。○○先生、□□先生、ありがとうございました。患者にとって、やさしかったお二人の先生にお礼が言いたかったです。ありがとう!!

産婦人科病棟について

3南病棟でお世話になりました。○○さんをはじめとする助産師の方々、看護助手さん、新生児室のスタッフの方々には大変よくしてもらって、感謝の気持ちで一杯です。妊娠期はとても不安が強く、また長期の入院によりストレスも多かったのですが、助産師さんが来てくれると気持ちも楽になり、“前向きにがんばろう”と何度もはげまされました。若い助産師さんの元気で明るい関わりも、ベテランの助産師さんのたくさんの知識や安心感も、すごく心地よく…。1人1人の助産師さんの良い所をお伝えしたいくらいです!!!【中略】3南病棟で入院し、出産することができて、本当によかったです。みなさんに大切にしていただいた命を、これからは家族で大切に育てていきます。長い間、本当に本当にありがとうごさいました。大変なお仕事ですが、お身体を大切に。これからもたくさんの患者さんを元気づけて下さい。

整形外科医師、入院病棟スタッフについて

○○先生、○○先生、6階のナースの看護、介護して下さいました皆々様、大変お世話になりました。(中略)お一人お一人の皆様すてきな方達でした。皆々様、リハビリの先生方、これからもお体にお気を付け医学の道にお励み下さいますよう感謝の気持ちでお礼の言葉もつきませんが、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

夜間受付職員について

夜間受付で対応してくださった警備員の○○という方ですが、本人さんの機嫌が悪かったのかわからないですが、威圧的な態度で少し恐怖を感じました。病院に来て気分が悪いです。こちらの病院はどのような教育をされているのでしょうか。残念です。

回答(令和1年5月4日)

不快、不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。恐怖を感じられるような威圧的な態度とのことで、委託業者を通じて厳しく指導いたしました。一層の接遇の向上に努めてまいります。ご指摘ありがとうございました。

小児科医師、看護師について

小児の先生や看護師の方がとても穏やかで丁寧でした。待ち時間、子どもに「よく頑張ってるね」と気を遣って頂き、配慮があって良い感じでした。ありがとうございます。

女性トイレについて

女性トイレで和式が多いので洋式トイレにしてもらったら皆さん助かります。

回答(平成31年4月26日)

ご意見ありがとうございます。現在、外来トイレの洋式改修を計画しております。サイズ的に改修できない場所等ありますので、一部ではありますが改修を進めていきます。

小児科待合について

小児科の待合の椅子のところに机も置いて欲しい。(待ち時間が長く、待っている間に子どもが宿題をするが、机がなく、椅子を机にしてしゃがんでしているので。)

回答(平成31年4月24日)

机があると便利ですが、車いすなどの方が通れるためのスペースの問題や、その他安全面を考慮し、設置について検討させていただきます。

院内横断歩道の屋根について

①南館と本館の横断歩道の上に屋根が欲しい。雨天時漏れる。②玄関前に停車(乗降)スペースを広くして欲しい。タクシーを後退させる。

回答(平成31年4月11日)

①本館と南館を繋ぐ横断歩道は2箇所あります。少し遠回りになりますが、もう1箇所には屋根があります。こちらをご利用いただけないでしょうか。ご理解・ご協力をお願い致します。②診察のための降車スペースにつきましては、拡張を図ってきましたが、時間帯によっては混雑する場合があります。降車以外での長時間駐車禁止へのご協力をお願いしております。タクシーの駐車位置につきましても、雨天時に雨に濡れずに乗車可能な位置まで、できる限り後退させております。ご理解のほどお願いいたします。

レントゲン撮影時の問診について

先日、流産の手術を受けました。手術のために、胸部レントゲンもとりました。その際、レントゲン技師の方に、「妊娠されていますか?」と聞かれました。やはり、ショックをうけました。必ず、女性の方ほぼ全員に聞かれているのだと思いますが、私のような方や、婦人科系の病気の方(妊娠できにくい、できない方)などもおられると思うので、配慮いただきたいなと感じました。どうぞよろしくお願い致します。

回答(平成31年4月4日)

X線検査撮影時の問診で配慮が足らず、つらい思いに寄り添うことができず申し訳ありません。全てのX線検査時、妊娠可能な方に胎児への影響を考慮し、妊娠の有無を医師の問診とともに技師がダブルチェックを行っております。X線検査撮影時、撮影オーダーに婦人科系の配慮が必要な方の情報が反映するようシステムの変更を行う予定です。

本館の洋式便器の高さについて

「本館の洋式便器の高さがかなり高いので、足が床面につかない人が多いと思います。※南館の洋式トイレは低くなっています。」というお声をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年6月13日)

ご意見ありがとうございます。多目的トイレは、車イスでの利用や立ち上がりやすさの為として、通常より高さのあるものを使用しております。他のトイレに関しましても便器自体の標準が時代とともに変わってきており、利用される場所により高さが違う場合もございますが、合わせてご理解ください。

売店商品を病室まで届けるサービスについて

「日頃から中々病棟を出られない人の為に、商品の注文を聞いて、下の売店から届けて欲しい。」というお声をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年6月13日)

ご意見ありがとうございます。現在、売店では、ご要望のサービスは行っておりませんので、ご了承ください。移動等が困難な場合には、車イス等でお連れいたしますので、病棟にお声かけください。

入院中の要望・不明な点について

「父が入院しているのですが、一緒に薬の説明を聞こうと思っても具体的な時間を教えてもらえず、面会後に先生が来られることが多くて困ります。長時間待ってるのに。」というお声をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年5月23日)

ご意見ありがとうございます。ご入院中の、ご要望・ご不明な点は、遠慮なく、スタッフステーションにご相談ください。スタッフ一同、丁寧な対応に努めます。

乳ガン勉強会について

「去年の乳ガン勉強会の後で、治療の疑問等、引っ掛かっていた事を言ってしまいました。溜め込んでいたので楽にはなったのですが、1人よがりな事を言ってしまった事を反省しています。先生方が一生懸命治そうとしてくださっている事、やむをえずそうなった事が分かりました。あれから前向きになれました。」という、お言葉をいただきました。
お声をいただき、ありがとうございます。会においても、質問などのお声をいただくことは、非常にありがたいことです。
これからも会にご参加いただき、些細なことであってもご遠慮なく、ご質問・ご意見してください。ありがとうございました。

洗濯室について

「洗濯室に洗濯をたたむ机を置いて欲しい。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年3月14日)

ご意見ありがとうございます。南館の洗濯室は、洗濯物をたたむ想定はしていません。机を設置した場合、洗濯・乾燥の出し入れが不便になると予想されます。また、本館はトイレ等への通路も兼ねており、通行の妨げとなりますので、ご理解ください。

ボランティアの案内について

「ボランティアの方が案内してくださる時は、前を歩いてくださる方がわかりやすいと思います。ていねいな案内でしたが、後ろからだとわかりにくかったです。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年3月14日)

ご意見ありがとうございます。前もしくは横並びで案内するようにしていますが、カートで入院患者さんの荷物を運んだり、患者さんだけでなくご家族も大勢いらっしゃる場合は後ろから付いていく感じで案内することがあるかもしれません。ご意見をいただいたということもあり、前もしくは横並びで案内することを心掛けて参ります。

吸入の子供用マスクについて

「子どもの吸入器のシリコン部分がベトベト。全体的にベトベトでとても不衛生でした。改善を願います!」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年3月14日)

ご意見ありがとうございます。吸入の子供用マスクが消毒を繰り返しているせいか、表面がベタベタしていました。至急新しいマスクを使用していきます。

電話器の設置について

「電話コーナーに電話器を設置してほしい。(5南病棟)」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成30年2月19日)

ご意見ありがとうございます。公衆電話は、本館1・3・5・6・7F、センター棟1F、南館1・4・6Fに設置しています。以前は、本館・センター棟には各フロアー病棟ごとに設置してありましたが、携帯電話の普及により、利用料が減少し、一定の利用料がない公衆電話は、徐々にNTT西日本が撤去し、現在に至っています。 南館においても建築時にNTT西日本と交渉しましたが隔階への設置となりました。なお、公衆電話の無い場所には、設置している場所の案内表示を致しました。ご理解をいただきたいと思います。

救急小児科の医師について

「救急小児科でお世話になりました!!○○先生、とてもていねいにやさしく声をかけていただいて、ありがとうございました!!熱が続いて、ちょっと不安がいっぱいでしたが、先生と話をしていると、だんだん安心できました!!夜の7時頃からの受診で、みてもらえて本当に助かりました!!ありがとうございます!!」という、お言葉をいただきました。感謝のお気持ちを伝えていただきありがとうございました。

本館各階の自動販売機について

「自動販売機に簡単にキャップ開けるものをつけてほしい。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年12月15日)

ご意見ありがとうございます。本館1階、6階、7階にペットボトルキャップオープナーを設置いたしました。ご利用ください。

外科医師、病棟看護師について

「甲状腺の手術を行い、本日、退院させていただくことになりました。人間ドックで癌がたまたま見つかりました。初めての入院、全麻、手術と不安でいっぱいでしたが、外科Drの皆様、7東病棟看護師の皆様には大変お世話になりました。感謝、感謝です。ありがとうございました。」という、お言葉をいただきました。
感謝のお気持ちを伝えていただきありがとうございました。

消化器内科の医師について

「消化器内科○○先生には何度も様子を見に来ていただき、わかりやすく説明もして下さり大変、心強く、安心して治療を受けることが出来ました。 丁ねいに優しく接して下さりありがとうございました。」という、お言葉をいただきました。
温かいお気持ちを伝えていただきありがとうございました。

本館各階の自動販売機について

「本館の各階に自動販売機がないのにびっくりしました!」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年10月4日)

ご意見ありがとうございます。本館5階以外の病棟には、自販機を設置いたしました。本館5階に関しては、電気容量の関係で設置することができませんでしたので、ご了承ください。

病院玄関の椅子について

「いつも思っているのですが病院の玄関に椅子を置いてあるのはどうかと思います。お店とか各自宅の玄関に椅子はないと思います。お客を迎える為には椅子はどけた方が良いのでは?」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年9月29日)

ご意見ありがとうございます。本館玄関前に設置しているベンチ2台は、ご家族が患者さんを送迎する際に待っていただく時や各駐車場から歩いて来られる患者さんが休憩するために設置しています。ご理解いただきたいと思います。

レントゲン技師の名札について

「MRIを撮影するレントゲン技師が名札をつけていない。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年7月27日)

ご意見ありがとうございます。名札を付けていなかった件につきましては、名札に金属がついているためMRI撮影時には外すようにしていました。
しかし、ご指摘のように、どこにも名前の掲示がないため、検査待合室に当日担当者の名前と写真を掲示するように致します。

乾燥機について

「(南館)洗濯機が2台あるのに乾燥機が1台しか無いので他の人が使っていると時間が大変長くかかり困っています。増やして!」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年7月27日)

ご意見ありがとうございます。8月中旬までに、南館4階から7階に、乾燥機を1台ずつ増設いたしますので、ご利用ください。
なお、本館棟・救急病棟には、乾燥室がありますのでご利用ください。

カーテンの交換について

「病室のカーテンをクリーニングするとのことで、2週連続でカーテン交換がありました。最初のカーテン交換の時は放送がありましたが、2回目の交換の時には放送がありませんでした。そもそも2回交換することは非効率だと思います。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年5月25日)

ご意見ありがとうございます。2回目の予告放送がなかったことについては、申し訳ございませんでした。以後徹底するようにいたします。カーテンのクリーニングは定期的に行っておりますが、クリーニング期間中は仮のカーテンであるため、クリーニング後はもとのカーテンに付け替えなければいけません。2種類の専用カーテンを用意し、使用しないカーテンを大量に保管しておくより、効率が良いと考えています。ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

ももちゃりステーションの整備について

「“ももちゃりステーション”を作って下さい.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年5月10日)

ご意見ありがとうございます。ももちゃりを運営している、岡山市コミュニティーサークルに問い合わせたところ、「現在新しい“ももちゃりステーション”を増設する計画はありません」とのことでした。増設計画がもちあがった場合は、当院も候補に入れて欲しいと伝えています。
※“ももちゃり”とは街中に設置されているサイクルポート(専用駐車場)で自転車を借りて、違うサイクルポートへかえすことができるサービスです。

駐車料金について

「駐車料金30分ごとに100円は私たちにとってきついので、せめて1時間100円にして下さい.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年5月10日)

ご意見ありがとうございます。 駐車料金は最初の1時間は無料、以降30分ごとに100円となっております。 但し通院患者さんは、6時間まで無料、以降30分ごとに100円となります。 入院患者さんの付き添いのご家族は、24時間まで無料のサービス券を1枚200円で販売しておりますので、お帰りの際に本館2階の総務課または第1駐車場管理室にお申し出ください。時間外は夜間休日入口で対応しております。

平成30年3月より駐車場料金サービスの内容を一部変更しております。詳しくは、外来のご案内又は入院のご案内をご覧ください。

渡り廊下への椅子の設置について

「本館と南館をつなぐ渡り廊下が長く、息切れをしてしまうので、椅子を置いてください.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年4月14日)

渡り廊下の窓側と南館2階エレベーターホールに、新たに椅子を置いておりますので、ご利用下さい。

横断歩道の設置について

「病院立体駐車場1階の自転車置き場から南館への横断歩道がないので作って下さい.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年4月14日)

ご意見ありがとうございます。横断歩道を設置しましたので、左右ご確認のうえ、安心して歩道を渡って下さい。

トイレの手洗い場に杖を置けれるホルダーの設置について

「2階トイレの手洗い場に杖を置くところをつくってほしい .」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年3月6日)

ご意見ありがとうございます。外来トイレの手洗い場に、杖をかけられるように杖ホルダーを設置していますので、ご利用下さい。

入院時の確認事項について

「入院時に家族構成やお産経験等を何度も聞かれました。また前回入院時との変更点を教えて下さいとのことですが、どうして必要なのか教えて下さい。」
というご意見をいただきました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成29年2月9日)

ご意見ありがとうございます。患者さんが入院されるときには、病状等説明をさせていただく方と患者さんとの関係性を確認させていただいています。特に入院される方が、高齢者の場合には大切な情報と考えています。また、繰り返し入院される患者さんにも、現在の状況を確認させていただくため、前回入院時との変更点をお聞きしています。入院にあたっては、必要な情報を聞かせていただいていますが、その中でプライバシーに関わる内容については、十分に配慮するように病院全体で注意するように努めます。ご理解とご協力をお願いします。

食札への曜日とカロリー表示について

「配膳時の食札について、曜日とカロリーの表示をしてほしい .」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年12月27日)

ご意見ありがとうございます。食札に月日の記入はありますが、曜日が無い状態でしたので、曜日を入れるようにいたしました。カロリー表示に関しましては、各病棟のデイルームに常食予定献立表を掲示しておりますので、そちらをご覧いただきたいと思います。

タクシーなどの乗車・降車のスペースの段差について

「正面出入口でタクシーなどの乗車・降車のスペースをフラットにして段差をなくしてほしい.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年12月13日)

ご意見ありがとうございます。タクシー乗降場所と歩道との段差は、車の誤進入を防ぐことなど安全確保のために段差を設けております。正面玄関前の横断歩道付近と車椅子専用降車場所には段差がありませんので、そちらの方をご利用下さい。ご理解とご協力をお願いいたします。

「かかりつけ医」や「かかりつけ薬局」を持つ理由について

「かかりつけ医やかかりつけ薬局を持つ理由を教えて下さい.」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年9月23日)

ご意見ありがとうございます。「かかりつけ医」は、ちょっとカゼをひいて体調が悪かったときに診てもらったり、相談にのってもらうことができる、日頃から顔なじみの開業医さんのことを言います。患者さんやその家族のことをいろいろな面で理解してくれる、一番身近なお医者さんであり、検査や専門的な治療、入院が必要と判断した時には、適切な病院を紹介してくれます。 「かかりつけ薬局」は、複数ある病院でもらった薬や市販薬の飲み合わせのチェックを専門的な立場で確認する事が出来ます。患者さんが「かかりつけ薬局」を持つことで、病院の薬剤師は、入院患者の調剤、服薬指導などに時間をかけることができます。 「かかりつけ医」および「かかりつけ薬局」は、厚生労働者が進める医薬分業の制度に伴い行われるものです。

ねまきのプレスについて

「ねまきの件ですが、綺麗にプレスされているのですが、襟元のみしわが
入っていることがあります。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年9月12日)

ご意見ありがとうございます。委託業者に現状を確認のうえ改善を要望いたしました。現在の工場での自動仕上工程において、今後はスタッフによるロール機への直接投入と手畳みでの仕上げ商品のチェック強化を実施することとしています。貴重なご意見をいただきましたので、改善を図りながら一層ご満足いただけるサービスの提供ができるよう努めてまいります。

休憩するための椅子の設置について

「本館と南館の渡り廊下に、休憩するための椅子を設置してもらいたいと
思います。」 というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年9月2日)

ご意見ありがとうございます。休憩していただくための椅子を本館と南館の渡り廊下に設置しましたので、どうぞご利用下さい。

病院個室の清掃について

「岡山赤十字病院の個室掃除に関して、洗面所やトイレを、
どの程度掃除されていますか。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年7月14日)

ご意見ありがとうございます。病棟では日曜日以外は、1日に1回以上の床掃除と、水回りは毎日実施しています。皆さまにとって快適に過ごしていただけるように、なお一層努力してまいります。

本館2階渡り廊下へのミラー設置について

「本館2階の渡り廊下で、脇目もふらず歩いてこられる方がいて、
ぶつかりそうになりました。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年6月30日)

ご意見ありがとうございます。ご意見をふまえ、本館2階の南館へと通じる渡り廊下の見通しの悪い場所にミラーを設置いたしましたので、安全確認ができるようになりました。

入院時に記入する書類について

「入院時、既に診察時に問診票を記入しているにもかかわらず再度、
看護師用だと思われる書類への記入を求められる。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年6月27日)

ご意見ありがとうございます。入院時の書類の記入では、患者・家族の皆さまにお手数をおかけしております。電子カルテ上で共有できる情報は、共有させていただいておりますが、さらに確認させていただくことがあります。 入院支援センターでは、入院歴のある患者さんは電子カルテを確認しながら、今までの情報も含め確認をさせていただいていますので、負担は軽減されています。ご理解いただくようお願いいたします。

ホットパーキングの適正利用について

「ホットパーキングの数を増やして下さい。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年5月12日)

ご意見ありがとうございます。ホットパーキングは車の乗り降りのためにドアを全開にしなければならない方、歩行困難な方など利用証をお持ちの方の駐車スペースです。また、身体障害者用とは違い、同乗者の介助などにより、歩行や車の乗り降りに支障がないときは、乗降が終わり次第、一般駐車場へ移動いただくなど配慮をお願いしています。以上の事を利用者の方に理解していただき、適正な利用を促すように掲示・啓発等していきますので、ご理解いただくようお願いいたします。

南館エレベーターの清掃について

「エレベータ-の中が汚れています。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年5月6日)

ご意見ありがとうございます。南館エレベーター内にゴムマットをしているのは、病棟に砂や小石を持って入らないようにするためです。今後は清掃回数を増やします。ご理解いただくようお願いいたします。

入院中の入浴希望について

「入院中に、お風呂に入りたい。」というご意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年5月6日)

ご意見ありがとうございます。当院では、浴槽での事故防止の観点より、入浴からシャワーのみのご利用に切り替えております。ご入院中ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

問診情報について

同じ病院で診察を受けたのに、別の科でも同じようなことを聞かれました。もっと情報を共有してほしい。
というご意見をいただきました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年4月11日)

ご意見ありがとうございます。当院では電子カルテで情報共有しておりますが、さらに情報を確実に把握したいため、別の科でも同じように問診させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

入院時提出書類について

入院時提出書類について、数ヶ月に一度入院する患者さんに関しては、前回入院時の情報が残っているため、重複する事項を省くなどの
対応を望みますというご意見をいただきました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年3月30日)

ご意見ありがとうございます。入院時の書類記載等の煩雑さをご指摘いただきましたが、当院としては情報を確実に把握したいこと、またわずかな期間で病状が変わる患者さんもおられるため最新の情報が必要なため、入院の度に提出書類をお願いしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

バス停の時刻表について

バス停の時刻表についてですが、出発時刻とずれがあるようですが、正確な時刻にならないでしょうかという意見をいただきました。
以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年3月1日)

ご意見ありがとうございます。昨年12月に岡電バスの病院敷地内への乗り入れが開始され、当初はバス停時刻表と実際の運行時刻にずれがありました。
2月より岡電バスでは、実情に合わせた時刻表に変更しております。しかしながら朝晩の渋滞、天候等の理由により若干遅れることはあると考えられます
ので、ご了承下さい。

病院でのBGM導入について

病院で、BGM導入のサービスを行っていただけませんかとのご意見がありました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年3月1日)

当院では、外来待合、売店やレストランではBGMを流しております。ただ病棟では、重症の患者さんもおられるので、療養環境に配慮して、
BGMは流していない状況です。いろいろなご意見があると思われますが、ご理解いただければ幸いです。

病室でのマスクの必要性について

病室に行く時に、マスクが必要なのであれば、病院でマスクの支給をお願いできませんかとのご意見がありました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年1月13日)

当院では、インフルエンザ及び感染性胃腸炎(ノロウイルス等による)の流行期間中におきまして、マスク着用をお願いしております。
理由は、病気で抵抗力が弱った患者さんを感染から守ることと、なにより面会に来られる方ご本人が、感染しないようにするために必要
と考えております。感染予防の観点より、ご協力をお願いいたします。

観葉植物等の設置について

心の癒しになるので、観葉植物、熱帯魚や熱帯植物等を置いて欲しいとのご意見がありました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年1月13日)

病棟では、感染予防のため、観葉植物等を置かないようにしております。観葉植物等によってうるおいや安らぎをもたらされますが、感染症の原因
になる可能性があります。ご了承下さい。

南館デイルームの給茶器のお茶について

南館デイルームの給茶器のお茶が、ぬるくて薄いとのご意見がありました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成28年1月5日)

温度(85度→90度)、お茶の粉末の量(1回分数グラム増量)を改善していますので、おためし下さい。貴重なご意見をありがとうございました。

障害者用駐車場利用の対策について

障害者用以外の駐車スペースに空きがあるにも関わらず障害者の車椅子表示カードの無い車が数多く駐車されていて、
足に障害のある私はいつも遠くに駐車せざるをえません。何とかならないでしょうか。

回答(平成27年12月15日)

ご意見ありがとうございます。障害者用駐車場、ほっとパーキングには、利用者のモラルを啓蒙する表示を行っていますが、苦慮している状況です。
なお救急外来に近い所に1台分障害者駐車スペースを追加整備いたしました。

自動精算機のアナウンスについて

自動精算機について精算の途中で「お金を入れて下さい。」のアナウンスがしつこすぎる。財布からお金を出している間にも、言い続けられたので、
改善を望むとのご意見がありました。以下のように返事をさせていただきます。

回答(平成27年12月15日)

プログラム上、アナウンスの間隔は変えられないため、アナウンスの内容を「お金を入れてください。」から「お金を入れてください。硬貨は画面下の投入口に、
紙幣は右側の挿入口に入れてください。」というアナウンスに変更しました。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

南館1階にて、おむつを替える場所の希望について

南館1階のトイレにおむつ替え台を設置して下さい。おむつを替える
場所がないです。

回答(平成27年10月23日)

南館1階のトイレに赤ちゃん用コットを設置しておりますので、ご利用下さい。貴重なご意見ありがとうございます。

南館玄関前への長椅子の設置について

南館玄関に長椅子をおいてほしい。高齢者が座り込んで車を待っている姿をよく見ます。
先程も座り込んだ人が倒れそうになっていました。

回答(平成27年10月8日)

ご指摘いただきありがとうございます。南館入り口付近に、長椅子を1本設置しておりますので、ご利用下さい。

身障者用駐車場利用の対策について

南館の身障者用駐車場に必要でない一般車がめだちます。本当に必要な方が不自由を感じます。
何か対策がほしいです。

回答(平成27年7月9日)

貴重なご意見ありがとうございます。「ほっとパーキング」を必要とする方が利用しやすくするために、岡山県との連名で該当場所に、適正使用を促す掲示をしました。また「ほっとトパーキング」と「車いす専用駐車場」の案内表示板を見えやすい位置に変更して、本当に必要とされている方が利用しやすいようにしています。ご来院いただく皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

売店の販売商品とATMの設置について

売店に、従前のようなパンを販売してもらえないでしょうか?
また、ATMの機械を設置する予定はないでしょうか?

回答(平成27年7月9日)

売店に関しましては7月1日、本館1階に第1売店がオープンし、焼きたてパンを中心に販売している状況ですので、ご利用ください。ATMに関しましては、第1売店の中に新たに設置していますので、合わせてご利用ください。

屋上の出入り禁止について

駐車場に散歩コースが出来、より一層よくなりそうですが、入院患者にとって、現在施錠されている屋上を憩いの場所にして頂ければ利用し
易く、ストレス解消にも寄与するのではと思います。御検討の程、よろしくお願いします。

回答(平成27年5月13日)

本館、センター棟の屋上は緑色の防水シートで覆われており人が歩くとダメージを与えてしまいます。また従来より転落防止の観点より出入り禁止とさせていただいていますので、皆さまのご理解を頂けると幸いです。貴重なご意見ありがとうございます。

駐車料金について

駐車場では、入庫時と出庫時の時差が4~5分あります。最初の1時間は無料と記されていますが、55分で100円になっていると思います。

回答(平成27年2月9日)

当院の外来駐車場では、実際の駐車時間プラス「5分間」のサービスタイム(猶予時間)を機械に設定しております。したがって、「最初の1時間無料」とご案内している場合でも、実際は、最初の1時間「5分」までが無料の対象となっております。また、入場ゲートと退場ゲートは、自動的に時刻が同期される仕組みのため時差は生じておりませんが、お手元の時計とは時刻が異なることがございますので、ご注意ください。なお、時間帯によって退場ゲートが混雑する場合がございますので、余裕をもって出庫していただきますようお願い申し上げます。

駐輪場について

バイクの置き場所を分けてほしい。

回答(平成26年5月20日)

自転車やバイクを利用して来院される皆さまには、駐輪場が狭く大変ご迷惑をお掛けしているところです。バイクの置き場所を分けて欲しいとのご意見をいただきましたが、現在、工事中でもあり新たに場所を設けるわけにも参りませんので、バイクの置き場所を区分けさせていただきました。また、放置自転車につきましても、年に一度は撤去作業をさせていただいておりますので、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みなさまの声の記載台について

玄関ホールの記載場所は、案内の人から見られているようで書きづらい。

回答(平成26年5月20日)

正面玄関に設置しておりました「みなさまの声」の記載台につきましては、ご指摘のとおり、総合案内の真正面にあり見られている感は否めませんでしたので、公衆電話ボックス横に移動いたしました。今後もみなさまからの忌憚のないご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

お風呂の入浴剤について

入院中、お風呂に入浴剤を入れてほしい。

回答(平成26年3月26日)

ご存知のとおり、入院されている患者さんが病棟で入浴をされる場合、浴室付きの個室以外の方は、共同で利用していただいております。
入浴剤を好まれる方とそうでない方がいらっしゃいますので、当院では入浴剤を入れることはしておりません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

看護師の氏名・顔写真の掲示について

6東病棟だけでも看護師さんの名前と顔写真を貼っていただければ
非常によくわかり助かります。是非御検討お願い出来ませんでしょうか。

回答(平成25年12月26日)

看護師のスタッフの表示につきましては、若いスタッフも多く、
また、個人情報の保護も必要との観点から掲示は控えさせていただいております。
患者さんには勤務ごとに、担当者が受け持ちのご挨拶をさせていただいておりますので、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

夕刻の玄関施錠について

17:00になったらすぐに表のドアが閉まって出られなくなった。
安全上の問題があるためだと思うが不便。せめてそのことを受付の人に伝えていただきたかったです。
せっかくこちらの病院を選んできたのにとても残念です。ぜひなんとか改善して具体的に形であらわしてほしい。
車イスに乗り自分で運転をして通院しています。

回答(平成25年10月29日)

ご指摘のとおり、防犯上の関係から正面玄関については平日の夕刻は17:00に閉めさせていただいております。
外来の診察が終わっていない患者さんが多数いらっしゃる時は閉じる時間をずらすなどの配慮をしたいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、受付においてその旨のご説明が不十分であったようですので、ご案内ができますよう指導してまいりたいと思います。

病院のトイレについて

新棟のトイレはすべて洋式にすべし。衛生、清掃、使用方法についてすべて洋式がBEST.
旧棟も和式のものについては洋式のものに早くすべき。人数からして和式はどれほどが使うのか。
ピアノもよいけれど、トイレが一番だと思う。和式はなくしてよいと考えます。男性のも一層改良すべきと患者が述べています。

回答(平成25年10月29日)

ご提案いただきありがとうございます。新棟につきましては、すべて洋式を採用しております。
和式でないとダメと言われる方は今もいらっしゃいますので、現在は一部のトイレについて和式としております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、旧棟のそれにつきましては、構造上の広さや配管の関係ですぐに改修できないところでありますので、今後の大きな改修に併せて検討していきたいと思います。

障害者用駐車スペースについて

車イスに乗り自分で運転をして通院しています。
県から「ほっとパーキング」の駐車許可証をもらっていますが、いつも障害者用駐車スペースに許可証の交付を受けていない車ばかりが駐車しているのはなぜでしょうか。
他の足で歩ける方と車イスの方とを一緒にしてほしくないです。早急な改善を望みます。

回答(平成25年8月5日)

当院の障害者用駐車場は、岡山県が行なっている「ほっとパーキングおかやま」の制度にも登録をして、ご来院の皆さまにご協力をお願いしているところです。
駐車スペースが不足していることもありますが、優先スペースであることを皆さまにご理解いただくことが必要と感じております。
ついては、この度その駐車場の1区画に「ほっとパーキング」と併せて「車いすの方専用」と表示をいたしました。
ご来院いただく皆さまのさらなるご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

生理検査室受付の呼び出しベル設置について

2F生理検査室を外来・入院中何度も利用していますが、受付にいつも人がいません。見まわしたり大声を出して呼ぶことが多々あります。
せめて、呼び出しベルを設置する等の改善は出来ないものでしょうか。

回答(平成25年8月5日)

検査技師が受付を行ないますので、検査対応をしているときは、ご指摘のとおり受付から離れてしまうことがあります。
ご意見をもとに、受付カウンター上に呼び出しのベルを設置させていただきました。ご意見をいただきありがとうございました。

障害者用駐車スペースについて

障害者用駐車スペースをもっと増やしてほしい。

回答(平成25年6月14日)

障害者用駐車スペースにつきましては、現在、第一駐車場(30号線沿い)に2台分、第二駐車場(病院奥側)に4台分設けております。
この6台分は、岡山県が行なっております「ほっとパーキングおかやま」の制度にも登録をして、ご来院の皆さまにご協力を願っているところでございます。
後の増改築に併せて駐車場の移転もありますので、検討させていただきます。

入院時の入浴(シャワー浴)について

医師に許可されている人のシャワーは24時間いつでも使用できるようにしてください。

回答(平成25年6月14日)

病棟の入浴日・時間は、施設管理上使用時間を決めさせていただいております。 入院の療養生活が通常の生活のようにできず、大変ご不自由をおかけしていますが、
入浴の許可のある患者さんは使用時間内にシャワーをお使いいただきますようご協力をお願いいたします。

院内に飾られている絵画について

絵にほこりがありせっかくの絵がもったいないので、床掃除を減らしてでも絵を拭くべき。

院内に掛けられている絵の交換について

来院者/入院患者含めてその気持ちを明るくするような絵は1枚としてない。暗く、気持ちが落ち込むものばかり。
絵を描く人の自己満足でなくそれをみる人を対象としたものであるべきでしょう(特に病院は)。
絵は公募すれば提供する人は多い。公募で決定し今少しセンスと常識レベルを上げてください。

回答(平成25年5月15日)

この度、廊下等にかけている絵のアクリル板の拭き掃除をいたしました。
これらの絵につきましては、昭和60年に当院がこの地に移転いたしました時に、県内の画家の皆さまから、また、平成12年にセンター棟が増築された折に寄贈されたものであります。
ご指摘の、絵の向き不向きもありましょうし、人それぞれの好みもあるかと思いますので、すべてとはいきませんが、いくつかの絵は他のものと交換をすることで、検討をしております。
さらには、今後、大きな絵画の解体掃除も一部行なってまいりますので、皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。