文字で検索する

産後について

産後について

産後はお母さんの希望に応じて母子同室にすることができます。
母乳で育児できるよう、授乳指導や乳房マッサージをさせていただきます。

産後ケア入院のご案内

岡山赤十字病院は岡山市・玉野市の産後ケア事業協力施設であり、産後のお母さんと赤ちゃんをサポートするために産後ケア入院を受け入れています。
当院で出産、退院されたあとで、育児不安や授乳がなかなか上手くいかない、ゆっくり休むことができないなどの悩みを感じている方は、一度ご相談ください。

対象の方

当院で出産された産後1ヶ月健診までのお母さんと赤ちゃんで、家族等から十分な家事、育児の援助が受けられない方が対象です。

ケアの内容

乳房マッサージや授乳指導、沐浴などの育児指導、お母さんの休息時間の確保等

利用料金

自治体ごとに利用料金は異なります。
利用者の住民票がある自治体に予めご確認ください。

最初に必要な手続き

はじめに

当院に産後ケア入院の利用開始日や利用日数等をご相談ください。

連絡先

岡山赤十字病院3階南病棟
(代表電話:086-222-8811)

次に

産後ケア事業の利用希望についてご連絡ください。

岡山市に住民票がある場合

岡山市産前産後相談ステーション
電話:086-803-1201

玉野市に住民票がある場合

玉野市健康増進課(すこやかセンター)
電話:0863-31-3310

必要に応じて

産後ケア事業について詳しい情報をお尋ねしたい場合

岡山市に住民票がある場合

岡山市健康づくり課
電話:086-803-1204

玉野市に住民票がある場合

玉野市健康増進課(すこやかセンター)
電話:0863-31-3310

ご利用の前にご注意いただきたいこと

  • 利用料金の助成を受けるためには、自治体発行の利用決定書類が必要となりますので、予め申請の手続きをしてください。
  • 1回の出産について、7日間以内の利用制限があります。 (例)1泊2日と2泊3日を利用した場合、計5日間利用したことになりますので、残りの利用期間は2日間です。

ご利用に際してのお知らせとお願い

  • 赤ちゃんのオムツやお尻拭き、ミルクは病院でご用意いたします。
  • お母さんの食事代は利用料金に含まれています。※アレルギーにも対応したお食事をご用意します。
  • お箸やコップ、歯磨き用具やお風呂セットなど身のまわりのものをご準備願います。
  • お母さんの衣類と退院時の赤ちゃんの服もお持ちください。 ※お母さんの衣類等はCSセット(入院日用品セット)も利用可能ですが、料金は自己負担になります。 ※利用料金の詳細や岡山市・玉野市以外の方はご相談ください。

小児科・整形外科医師による診察

小児科医師により、出産後24時間以内に赤ちゃんの診察があります。
整形外科専門医師により、赤ちゃんの手足の関節に異常がないか診察があります。

沐浴指導

赤ちゃんのお風呂についての指導があります。
お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃんも実際に沐浴をすることができます。入院時にご相談ください。

退院後の生活についての指導

助産師から退院後の生活について・赤ちゃんの保育についてお話をさせていただきます。

退院後は2週間健診を受けることができます。

産後2週間健診へ

電話相談

ご希望の方には、退院後~1ヶ月健診までの間に電話相談をしています。 退院後の赤ちゃんの様子や育児の不安などなんでもご相談ください。

赤ちゃん同窓会

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当面の間、赤ちゃん同窓会は中止とさせていただきます。

生後5~6ヶ月頃、当院で生まれた赤ちゃんの同窓会を開催しています。
小児科医師の乳児相談のほか、ベビーマッサージと離乳食についてのお話があります。入院中仲良くなったお母さん同士で一緒に来られる方や、お互いの育児状況の報告など楽しくお話される方もおられ、大変好評をいただいております。

ベビーマッサージについて

赤ちゃん同窓会では、わらべ歌ベビーマッサージを取り入れています。わらべ歌を歌いながらのマッサージを、専門の資格を取得した助産師が指導します。