文字で検索する

妊娠・出産

パパ・ママスクール(出産前母親学級・両親学級)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当面の間パパママスクールは中止とさせていただきます。

★YouTubeでも配信していますのでご覧ください。

マタニティーライフ(外部サイト,別ウィンドウで開く)
妊娠中の食事(外部サイト,別ウィンドウで開く)
ヨガ編(外部サイト,別ウィンドウで開く)
お産の経過と過ごし方(外部サイト,別ウィンドウで開く)
おっぱいのお手入れについて(外部サイト,別ウィンドウで開く)
赤ちゃんに必要なもの(外部サイト,別ウィンドウで開く)
新生児の特徴(外部サイト,別ウィンドウで開く)

分娩について

妊婦さん個々のバースプランにあわせたお産のお手伝いをしています。

元気な赤ちゃんが無事出産できるように、お手伝いさせていただきます。
もちろん産婦人科医師も立会います。必要時には小児科医師も立会います。

バースプランとは、お産や育児について、妊婦さんとご家族の希望を盛り込んだ計画書の事です。

バースプラン例

家族の立会い分娩
家族の立会い分娩の様子
早期母子接触
早期母子接触の様子

お食事

退院までの間に、心ばかりのお祝膳をご用意しております。

お産の記念 プレゼント

赤ちゃんの足型・顔写真付きの色紙
色紙
赤ちゃんを主人公とした世界でたった1冊の絵本
絵本

産後エステ

産後に希望されたお母様へ、産後エステを行っています。
(ご希望の方はご相談ください。)

NICU(新生児集中ケア)との連携

地域周産期母子医療センターとして、切迫早産の入院管理や、早産・低出生体重児の分娩に対応しています。 予定よりも早くお産になりそうな方へは、NICUのスタッフが、NICUの様子や早く生まれた赤ちゃんの状態について説明しています。お産の前から新生児スタッフと顏見知りになることで、産後の不安が少しでも軽減できるように援助させていただいています。
赤ちゃんがNICUへ入院になった場合は、カンガルーケアなど赤ちゃんとの触れ合いが多く持てるよう援助させていただいています。